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A社(機械加工業)

“営業部門と工場の情報共有ができず、お客様に迷惑をかけることも

当社では、これまで各営業部門と工場がそれぞれオフコンを利用していたので、「今の状況がわからない」「判断のための資料がすぐでない」「業務の流れがつかめない」といった、部門の情報共有が出来ていなかった状態でした。

部門の情報共有が出来ていない状態では、「不良在庫や未回収金が発生」したり、「責任の所在がわからないので何度も同じミスが起こり、営業と工場部門の意見が対立する」といった問題がありました。 ひどい時には、加工の指示間違いが原因の納期遅れも発生することもあり、お客様のご迷惑をかけることもありました。

このように、それぞれの部門が何をやっているのか、今の全体の状況を把握することが出来なかったため、的確な対応が出来ているとはいえない状況が続いていたので、とてもストレスと不安を感じていました。

また、部門の担当者がミスの所在の追求を恐れるあまり、共有できていない、というよりも、共有したくない気持ちが強くなり、部門の担当者が業務の囲いこみをしていく傾向にありました。

会社の全体像、状況がどんどん見えにくくなっている状況を変えて、「すべての業務を見える化したい!」という気持ちが日に日に高まっていき、ビジネスポートさんに、基幹システムの構築を依頼しました。

現場担当者にしっかりとヒアリングして現状調査・分析

システムの構築では、これまでの業務の流れを明らかにすることから始まりました。

ビジネスポートさんが、それぞれの現場の担当者にしっかりとヒアリング、現状調査・分析をしていただけたおかげで、社員がオフコンからスムーズに新システムに移行することが出来ました。

それぞれの部門の業務の流れを見える化して、それを全社で共有し、連携したおかげで、課題の共有が全社で行うことが出来ました。
全社で課題の共有をしたおかげで、「課題の解決策をみんなで考える」ように変わっていき、解決のスピードも上がっていきました。

ビジネスポートさんのシステムのおかげで、システムを入れる前に悩んでいたことが解決しただけではなく、全社員がシステムを使うことで、効率化について考えるようになり、さらに会社が良くなった実感があります。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

業種
機械加工業
課題
加工品が仕上がるまで、状況がわからない
導入前の状況
加工の実態がわからない
課題解決の着眼点
作業者に使いやすい進捗管理を行うこと
情報とモノの流れを正確につかみ、原価を計算できる実績入力
導入システム
AESOP System「生産管理」、AESOP System「販売管理」
導入後の状況
加工の実態がわかる

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(3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
(4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
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・第三者への提供の手段または方法
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当社は,本人から,個人情報が,利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由,または不正の手段により取得されたものであるという理由により,その利用の停止または消去(以下,「利用停止等」といいます。)を求められた場合には,遅滞なく必要な調査を行い,その結果に基づき,個人情報の利用停止等を行い,その旨本人に通知します。ただし,個人情報の利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって,本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は,この代替策を講じます。
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